2018年11月13日火曜日

Blog#12) ハヤシライス



中学校のときハヤシライスについてドラマから知らされた後、私はずっとハヤシライスが好きでした。カレー屋さんに行ってもカレーを食べなしで70%ぐらいはカレーを食べます(でもカレーも好きです)。実はハヤシライスはあまり作りにくい料理ではナイト思ったので、今回、作ってみました!

こちらが💁‍♀️材料です。私はタマネギ2つ、トマト2つ、牛肉(サーロインでしたが、お好みで何もできます)、トウガラシパウダー、オリブオーイル、ハヤシライスブロックです。後で何かもっと追加してもいいです。

まずはタマネギを切っておきます。ちょっと細い方がいいですが、たいてい大丈夫です。オリブオーイルをパンにひいて炒めます。

 タマネギが柔らかくなるまで、ずって混ぜたりします。私のような色は出なくてもいいですが、フライ返しで切れるぐらいがいいです。

タマネギをパンに入れては牛肉を切ります。私はちょっと大きい方がいいと思ったんですが、これもお好みでどうぞ。肉を切ってからは多分タマネギは茶色に近くなっていますので、ちょっと待っていて肉を入れます。








 牛肉を入れて、私はこしょうを追加しました。しおは私はしおからいのが大きらいなんで、入れませんでした。ハヤシライスのルーもちょっとしおからので塩はショット待っている方がいいです。


ぞして肉もちょうどいいぐらい焼きます。私は全部茶色になる前、ちょっと赤いですが、食べられる時点からよくまぜました。



ぞの後、私は水を700ー800mLぐらい入れました。普通に600mLぐらいは入れる方がいいでしょう。

私はここで、ニンニクを追加しました。この単会は実は必要はないんですが、私の母はいつもニンニクはうまみを出てくれると教えたんで、ニンニクをたくさん入れました。

そして弱いひで20分間待ちます。そのときトマトをきりながら次の準備をします。
 20分ぐらい煮ていると、タマネギの形は探しにくくなります。

今回はハヤシライスのブロックを入れます。この、小さく切って入れる方がいいです。なぜかと言うと、ルーをよく混ぜるのが結構硬いからです。何分間はずっとませなくと、下のどこかでブロックが必ず残っています。

ブロックがもう見えないとしたら、切っておいたトマトをいれます。入れてからはフライ返しでトマトを潰しならら混ぜます。




ご飯は最初に作り始めるのがいいです。私は全く忘れた、ここから作りました。でも、ハヤシライスも後もうちょっとにるべきだったので、待ちました。


ハヤシライスはもっと辛い方がいいと思っと、韓国のトウガラシパウダーを写真のように3回入れました。これはもちろん好みでしてください。


ご飯ができるまで約20−30分ぐらいハヤシライスをもっとにりました。一緒に食べるために卵でスクランブルも用意しました。

完成したハヤシライスは思った通り辛かったです。口のからさより中に入ってからのからさでした。







1 件のコメント:

  1. ユンさんが「流星の絆」というドラマを見ていたのは知りませんでした。結構、昔のどらまですよね?確かに、あのドラマを見ているとハヤシライスが食べたくなるのはよく分かります。ユンさんのハヤシライスは本当においしそうですね。私はいつもあまり辛いものを入れないのですが、ハヤシライスに唐辛子を入れてもおいしそうです。よく、オムライスにデミグラスソースをかけて食べますから、スクランブルエッグも相性が良かったんじゃないかなぁと思います。おいしそうです!!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。