2018年11月6日火曜日

ブログ11:日本の伝統工芸品

昔から僕は刀に興味がありました。小さかった時から刀がとてもかっこいいと思っていました。子供の時はよく仮面ライダーを見てて、仮面ライダーはいつも特別な武器を持っているので、僕はよく日本のおもちゃ屋さんで良くプラスチックの刀を買っていました。

刀は日本の伝統的な武器で、今では国中で作られているが、昔は何ヶ月もかけて細かく作っていました。刀は大抵侍の武器で、師匠に侍として認められるまで刀をもらえない規則があったそうです。刀はまず、土の中から鉄を掘り出してその鉄の意思を溶かせます。溶かしてからその鉄を刀の形にします。そこから刀をとがして簡単に切れるようにする。僕は本物の刀を見たことしかありませんが、いつか本物を持って見たいです。

2 件のコメント:

  1. 私も本物の刀を持ったことがありません。やっぱり重いのでしょうか。確か、オレゴンに刀の魅力にとりつかれ、刀をたくさん集めるうちに、とうとうアメリカで自分の工房を持ち、作り始めてしまった人がいるはずです。一度、訪ねて、刀を持たせてもらいたいですね。

    返信削除
  2. そう言えば、私も長い間で日本製の刀を買おうと思いました。実は、日本に行く予定を作ると、毎度家の父や弟はそんなお土産が欲しい。言うまでもなく、まだできませんでした。荷物に入れてチェクしても、多分空港の警備員が私をフラグをさせる可能があったら、あまりよくないかも。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。