2018年10月9日火曜日

ブログ7:勉強の習慣

今日は、よい習慣について話したいと思います。最近、学位論文を書くの準備をするためのセミナーで、この話題はよく話して、自分の考えなくてはならないんです。たいてい、論文、あるいは、記事を書く時に、夜中で一人で書いています。でも、そうすれば、明日の朝になかなか起きられません。いつも疲れているという理由で、新しく、良い習慣づけたくなってきました。このセミナーで、同級生と話すとともに、新しい対策について習って、やってみます。
例えば、前の習慣に対して、せっかく朝に起きて、書きます。書く環境に合わせて、お茶を飲んだり、歌詞がなく静かな音楽を聞いたりします。そのような環境である限り、朝だけど、勉強や書く事も易くなると気づきました。しかも、良く寝たので、疲れていません。
私の前の習慣は、言うまでもなく、大学生の時に習ったことでした。その時に、私の健康を守るために生活を変わったらよかったと思います。しかし、今も学生として勉強しているので、やっと新しい習慣づけると、嬉しいです。

2 件のコメント:

  1. 私の尊敬している友達は、その日の予定をスケジュールアプリで管理しています。
    朝起きたときに、その日1日のスケジュールを作って、そのスケジュール通りに動くようにするそうです。そうすると、時間の管理がうまくなると言っていました。私も、夏休み等の長い休みの時は、そうやって自分のスケジュールをコントロールするようにしています。

    返信削除
  2. この勉強習慣はとてもいいと思いますね!私も、1年生からずっと寝不足なので、最近その習慣を変えようと思っています。マカラムさんと同じように、朝早起きで、宿題をしたりお茶を飲んだりすることをしてみたいです。その生活の方が健康にいいし、一日中にもっとエネルギがあるんじゃないですか。やはり慣れていないので、頑張らなければならないんですね。。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。